WESTマガジン

エンタメニュースや少しタメになる豆知識を発信する情報マガジンです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【子供英語教育】我が子の英語学習で失敗して学んだこと!

昨今、国際化がすすむ中、お子さんの習い事に英語を取り入れているご家庭が多いと思います。我が家も娘が2歳のころから英会話教室に通わせ、それなりの金額を費やしてきました。 2020年末ごろに、9歳で初めて「英検5級」を受験しました。しかし、試験結果の…

ロサンゼルス旅行で宿泊した『ルクセシティセンターホテル』の紹介

前回のブログで紹介したロサンゼルス旅行の際に宿泊したホテルは「ルクセシティセンターホテル」です。 決して有名なリゾートホテルではありませんでしたが、思いのほか悪くなかったので紹介したいと思います。ネットで予約した時は口コミなどを見ても概ね評…

NBA観戦のため人生初のUSA『ロサンゼルス』へ行った旅行記【後編】

今回の記事は2020年の正月旅行記の【後編】になります。また新型コロナウイルスがまだ世の中に出回っていない時期で、平和な時代の穏やかな旅行でした。人生の思い出に残る出来事を、自分自身の備忘録として書き記したいと思います。 元旦から1月5日までの5…

NBA観戦のため人生初のUSA『ロサンゼルス』へ行った旅行記【前編】

今回の記事は2020年の正月旅行記になります。また新型コロナウイルスがまだ世の中に出回っていない時期で、平和な時代の穏やかな旅行でした。人生の思い出に残る出来事を、自分自身の備忘録として書き記したいと思います。 2020年元旦から1月5日までの5日間…

娘は『子宮内胎児発育遅延』での出産を乗り越え無事育ちました

我が家の娘は、結婚10年目にして初めての妊娠で授かった子供です。長い間、不妊治療も経験しての待望の赤ちゃんだったので、今でも当時の喜びは覚えています。ですが、その喜びも「束の間の喜び」となる「妊娠・出産」となりました。その理由は、題名にも触…

娘が扁桃腺肥大手術を受けました。完治までの道のり!!

過去に、我が家の娘は4歳で扁桃腺肥大の手術を受けました。度重なる発熱や、毎晩のいびき(無呼吸の疑い)、固体が食べにくいなどの症状により、担当医からは手術を勧められていたました。ただ、全身麻酔をしなければいけないことや、幼い娘にリスクの高い手術…

高卒の私が独学で日商簿記2級を3ヶ月で一発合格した方法を紹介

過去に、私は簿記2級を独学で一発合格しました。それも全く知識ゼロの状態から半年間の勉強期間で見事合格できました。ただ半年間と言っても、簿記3級の勉強期間と合わせてになるので、実質的には簿記2級の勉強期間は約3ヶ月間になります。 ちなみに誤解して…

知ってると得する!『目の病気と情報』について紹介します

我が家では、定期的に娘の健康状態を診るため、歯と耳と鼻の健診を行っています。以前、保育園の定期健診で要注意となった目もそれ以降から定期的に受けることにしています。その際に眼科の先生から色々教えてもらった目の病気について紹介したいと思います。

夏場の皮膚トラブル『水いぼ』!感染経路と治療方法を紹介

これから夏場にかけてよく発症する子供の病気に、夏風邪、手足口病、プール熱、水いぼ等があります。我が子(娘)は、ほとんどの夏の病気にかかっていますが、ここ最近は「水いぼ」に悩まされています。今回娘が発症したことで「水いぼ」について色々調べてみ…

冷え性でお困りの方!対策は循環バランスを整えること!

寒い季節に悩まされる方も多い「冷え性」。近年、女性だけでなく男性も増えている症状で「冷えは万病の元」と言われています。冷え性は血液循環や水分代謝が悪くなり手足が冷たくなる状態で、免疫力低下の原因となり、アレルギーや内臓疾患など様々な病気に…

放っておくと怖い『歯周病』!正しい知識と予防を紹介します

先日、歯の定期検診に行ってきました。虫歯などはありませんでしたが、その際、歯科衛生士の方に「今後歯周病になるかもしれないので今からしっかり予防をしましょう」と言われました。正直、「歯周病」という言葉はよく耳にしますが、イマイチどのような病…

知らないと怖いアレルギー!様々な症状を紹介します

春になると、よく耳にする「アレルギー」。代表的な”花粉”や”ハウスダスト”の他にもたくさんの原因物質があり、症状も様々です。今回は、もはや国民病とも言える「アレルギー」について紹介いたします。

生活習慣病である『糖尿病』!意識して対策していますか?

最近、アラフォーの私が一番気にしている事は、30代よりも圧倒的に運動量が減り体力が低下したことと、暴飲暴食による食生活の乱れとストレス、睡眠不足などによる健康面です。特に生活習慣病と言われている「糖尿病」が、ここ近年では気になる病気です。 現…

意外と知らない栄養価アップの『食べ合わせ』を紹介します!

日本人は以前から健康や美容に対する自己管理意識が高く、その影響かテレビや雑誌なとで毎日のように体に良い商品について取り上げられています。とくに食べ物は次から次へと新しい商品が登場し、その分、情報が中途半端になっている部分も多いと思います。…

3月12日は『モスの日』!ご存知ですか?

日本発祥のハンバーガーチェーン店「モスバーガー」。日本でのハンバーガー業界のシェアは、日本マクドナルドに次ぎ第2位を占めています。 1972年3月12日、東京都板橋区の成増にモスバーガーのパイロット店がオープンしたのを記念して、1989年10月よりこの日…

厳選!ゾンビ・コメディ映画のおすすめベスト5を紹介

昨今こんな状況でなかなか旅行や外出することも出来ないず、巣籠もりで暇を持て余している方も多くいると思います。私は元々出不精なのでそれほど苦痛ではないですが、映画好きの私は休日にはよく映画館に行くのですが、コロナ禍で映画館に行くことが減り、…

3月3日は『ひな祭り』!この伝統行事の由来って詳しく知っていますか?

3月3日はひな祭りです。年齢の若い女の子がいるご家庭は毎年のようにお祝いしている伝統行事だと思います。我が家も毎年、2月の上旬にひな人形を飾り、当日は夕食にちらし寿司を食べ、その後にひな祭りのケーキを食べて過ごす予定です。 ただ毎年当たり前の…

炭酸水の効果は凄い!色々な活用方法があるの知ってますか?

昔は、日本人にあまり馴染みのなった炭酸水。最近ではスーパーやコンビニでよく見かけるようになりました。種類も無糖で強炭酸や、果物の味がついたフレーバータイプ、コーヒーと混ざったモノなど様々です。実は炭酸水は飲み以外にも色々な活用方法がある事…

あなたの歯は大丈夫ですか?歯周病のケア方法について紹介

我が家では毎年定期的に家族全員で歯の定期検診を行います。今年も先日検診に行き、家族全員異常なしでした。しかし、今後は歯と同じくらい歯茎のケアも重要だと言われました。そこで今回は歯茎について色々紹介したいと思います。

当サイトについて

はじめまして!当サイト「WESTマガジン」は、エンタメニュースや少しタメになる豆知識などの情報を発信しております。2014年10月9日から独自ドメインのサイトブログで運営していましたが、2022年2月20日より「はてなブログ」に場所を移して再スタートしまし…

厳選!完結した漫画のおすすめベスト10を紹介

皆さん、休日はどの様にお過ごしでしょうか?友達や家族でアウトドアやショッピング、映画鑑賞などアクティブに活動する方もいれば、家でゆっくりと過ごす方も結構多いと思います。ちなみに私はインドア派なので、一日中パジャマのままテレビや映画を観たり…

東野圭吾作品の実写化『映画&ドラマ』おすすめベスト15を紹介

前回の記事で「私が読んだ東野圭吾お気に入り10作品」を紹介しました。私自身も東野圭吾作品は大好きで殆どの作品を読んでいます。また、原作の人気が高いことから映画化やテレビドラマ化も数多く公開されています。そんな実写化された映像作品の中から、私…

私が読んだ東野圭吾お気に入り10作品を紹介

皆さん、休日はどの様にお過ごしでしょうか?友達や家族でアウトドアやショッピング、映画鑑賞などアクティブに活動する方もいれば、家でゆっくりと過ごす方も結構多いと思います。ちなみに私はインドア派なので、一日中パジャマのままテレビや映画を観たり…