WESTマガジン

エンタメニュースや少しタメになる豆知識を発信する情報マガジンです。

炭酸水の効果は凄い!色々な活用方法があるの知ってますか?

f:id:eisuke0024:20220228172821j:plain

昔は、日本人にあまり馴染みのなった炭酸水。最近ではスーパーやコンビニでよく見かけるようになりました。種類も無糖で強炭酸や、果物の味がついたフレーバータイプ、コーヒーと混ざったモノなど様々です。実は炭酸水は飲み以外にも色々な活用方法がある事をご存じですか?今回は、実は凄い炭酸水について紹介します。

 

炭酸水×美容

血行を促進し、肌の新陳代謝を高めてくれる炭酸。普段のスキンケアにプラスすれば、くすみが取れ、肌の色も明るく健康的な美しい肌が作られます。また、炭酸水は肌に良いとされている弱酸性で抗菌作用もあり、肌を痛める事なく、細菌を抑制してくれます。浸透力も高く、酸素の25倍あります。お肌以外にも、疲れ目解消にも効果的で、炭酸を眼の周りに吹きかければ、緊張した目の周りの筋肉もリラックスできます。

簡単炭酸洗顔方法

炭酸水だけを使った洗顔方法

洗面器に炭酸水を入れて、その中に顔を数秒浸す。これを息継ぎをしながら数回行ます。この方法は、肌の表面だけでなく、気泡による血行促進・新陳代謝の上昇といった効果があります。最も簡単に行えますが、洗面器一杯分の炭酸水を使うためコストがかかります。

炭酸水+洗顔料を使った洗顔方法

炭酸水を使って洗顔料を泡立てます。この時、できるだけたっぷり泡立ててください。顔全体に泡を付けます。この時、すぐに洗い流さないで泡を顔に乗せたまま少し放置しておくと効果的です。最後にきれいに洗い流します。

 

炭酸水×ダイエット

炭酸水には次の効果があります。

食欲抑制効果

炭酸水に入っている炭酸ガスは体温で温められると胃の中で膨らみます。その結果、満腹感が生まれ、食べ過ぎ予防になります。但し、この時飲む量が300ml以下だと逆に食欲が増してしまいます。食前に常温で500ml飲むのが最も効果的とされています。

便秘解消効果

胃腸の粘膜を炭酸ガスが刺激すると、胃腸の働きがよくなり、便秘予防に効果的です。

血行アップ効果

炭酸ガスが血管の中に入ると酸素不足になります。酸素不足の血管内では血流が増加し、走っている時と同じ状態になります。

上記の結果、ダイエット効果が期待できます。

 

炭酸水×美髪

美容院でも「ヘッドスパ」に使われている炭酸。炭酸で汚れを落とし、頭皮の状態を整えることで、美しい毛髪になります。しかし、美容院で「ヘッドスパ」を受けると平均で4,000円程度かかってしまいます。そんなヘッドスパを家庭で簡単かつ低価格でできる方法を紹介します。

炭酸水シャンプー方法

  1. 霧吹きに50mlほど炭酸水を入れます。
  2. 空のペットボトルにも50mlほど炭酸水を入れます。
  3. 乾いた状態の髪をよくブラッシングして、頭皮に均等に炭酸水をスプレーします。
  4. 頭皮全体を揉むようにマッサージします。
  5. シャワーで汚れを落とします。
  6. 炭酸水が入ったペットボトルにシャンプーを1~2プッシュ入れて、シェイクします。
  7. 泡立ったシャンプーを頭にかけ、マッサージするように洗い、流します。
  8. あとは、コンディショナーをし、よく流して終了です。

※週に1回ぐらいするのがおすすめです。

 

炭酸水×料理

すべて無糖の炭酸水を使います。

炭酸水でご飯を炊く

お米を水道水で洗い炊飯器に入れ、水の代わりに炭酸水を入れるだけです。この時、泡が立たないように静かに注ぐのがポイントです。15分程度そのままにしてから炊いた方がより効果的です。ツヤツヤ、モチモチのご飯が炊き上がります。

炭酸水で肉やタコを煮る

タコ等の魚介類、豆類や人参・大根等の根菜野菜類を煮る時に、炭酸水を入れると短時間で、柔らかく煮えます。調味料もよく染み込みので、美味しく仕上がります。

炭酸水で魚のぬめりや臭みをとる

炭酸水を入れたボウルに、魚を軽く振るようにして洗います。最後に水で流すと、ぬめりや臭さが簡単に取れます。

炭酸水で天ぷらをあげる

溶き卵と、水の代わりに冷やした炭酸水、小麦粉を加えて軽く衣を作ります。この衣で揚げると、サクサクの天ぷらが出来上がります。

炭酸水で卵料理

卵(2個)に味付けし、その後に炭酸水(大さじ1)を加えます。炭酸水は最後に混ぜるのがポイントです。炭酸水を加えたらガスか抜けない内に焼きましょう。ふわふわの焼き上がりになります。

炭酸水でホットケーキを焼く

ホットケーキミックス(200g)、炭酸水(180cc)を混ぜ合わせ、フライパンで焼く。お好みで卵(1個)プラスしてもOKです。もちもちホットケーキが出来上がります。

 

おすすめ炭酸水メーカー

ソーダーストリーム

ソーダストリーム Genesis v3 スターターキット 予備用ガスシリンダー付き特別パッケージ

こちらは、世界No.1の炭酸水メーカーでスタイリッシュなデザインと操作な操作方法、シリンダー式炭酸水メーカーの一番のネックであるシリンダーの購入・交換が公式オンラインショップや全国に3,000店以上ある取扱店舗で簡単に行える点等がおすすめなポイントです。そして、他社商品と比べてソーダーストリームの優れているところは、わずか数秒で炭酸水が作れる手軽さで、この点は毎日使用するにあたり重要な機能だと思います。

 

おすすめ炭酸水

サンペレグリノナチュラルミネラルウォーター(微炭酸)500ml

サンペレグリノ (S.PELLEGRINO) 炭酸水 PET 500ml [直輸入品] × 24本

こちらの炭酸水は、コストコでよく購入しています。価格が安く、主に美容用として使用しています。

 

まとめ

我が家もシャンプーや料理に炭酸水を使っているので、いつもコストコに行くとをケース買いしています。コストコ以外では、Amazonで購入したり、セブンイレブンで1本100円以下で買えますので、気になる方は一度試してみてはいかがですか?